

宗像市芸術祭

宗像市芸術祭
6月4日、5日 宗像ユリックスにて 

立花新風体

青葉、赤葉のスモークツリーの中にキキョウの一輪が、5月のみずみずしさをきわだたせてくれるように思います。
立花新風体

花材
スモークツリー、ユバノズイナ、キキョウ、トキワマンサク、アジサイ等


生徒さんの作品2作
CIMG1561.jpg CIMG1560.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

京都池坊学術研究室 立花ゼミ

京都池坊学術研究室 立花ゼミ 平成23年5月30日~6月1日

立花新風体
コバノズイナを、大らかにゆったりとしたふんいきで真に立てました。さわやかな初夏の風を感じていただきたいと思います。

CIMG1544.jpg
花材
コバノズイナ、トキワマンサク、カキツバタ、ヒオウギ、シモツケ、シマフトイ、谷ワタリ、梅花ウツギ等



立花新風体 2作


CIMG1550.jpg
ミニタチアオイのかわいらしさに魅かれていけてみました。

CIMG1554.jpg
キキョウの清楚な美しさが出ていれば成功です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


生け花 ブログランキングへ

研究会で 立花新風体

研究会で 立花新風体


自由花によく使われる花器ですが、器のシャープな美しさと、花材のもつ躍動感や直線的な動きとで、一体感を出してみました。

CIMG1529.jpg

花材
雪柳、テッセン、シモツケ等

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

ミニ社中展開催 神湊玄海旅館にて

ミニ社中展開催
平成23年3月19日 神湊玄海旅館にて

「春満ちて」をテーマに桜のやさしい美しさと力強さを古典から現代までの作品で見ていただきたいと企画していましたが、震災直後ということになり、とまどいました。
しかし「私のできることはしよう」という思いでした。
90年の伝統ある旅館で、玄関も床の間も広く、大作がゆったりとおさまり、みな様に楽しんでいただけたことと思います。

GENKAI1.jpg GENKAI2.jpg tokonoma1.jpg
tokonoma2.jpg tigaidana.jpg byoubu.jpg


たくさんいただいた感想の中から

「今、日本中が大変な状況の中、ほっとする一時を過ごさせて頂き、ありがとうございました。どんな時もいやしを……。本来のいけばなの役目ではないでしょうか? 改めて、初歩的な想いに気付かされました。」

「ゆっくり心ゆくまで観せていただきました。心が癒されましたし、春の訪れを感じることが出来ました。」

「気持ちが落ち込んでいる時に、いつも花に救われていますが、今日はまた一段とすばらしいお花と出会え感激です。」

応援メッセージをいただき、ほんとうに嬉しく思いました。

ansu.jpg tori.jpg furusyou.jpg sindou.jpg

nakayama.jpg takeda.jpg inoue.jpg hatisuga.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村






第57回 太宰府天満宮献華祭  奉賛 いけばな池坊展

平成23年2月18~21日
出瓶作品 生花二種生

「桜は はなをえがき、梅は木をえがく」と
伝えられていますが、苔木、古木、瑞枝(新しい生命)でその姿を表します。
dazaifu1.jpg
花材
梅、椿

dazaifu2.jpg dazaifu3.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
日本ブログ村
プロフィール

ikenoboutunawaki

Author:ikenoboutunawaki
福岡(博多駅近く・宗像・久山)でいけばな教室(池坊)をしております。
華展の報告などの場として活用できれば、と考えています。
いけばなに興味ある方、お気軽にコメント下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ZenBack
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

