スポンサーサイト


2012年をふりかえって

2012年は、池坊が歴史に刻まれて550年ということで、全国で大きな花展や行事が開催されました。
出瓶作品と共に1年をふりかえってみたいと思います。

2月 西日本華道連盟福岡支部展(西新プラリバにて)
tuna25_1_1.jpg
作品 立花新風体

4月 第81回池坊全九州連合花展(大分、別府にて)
tuna25_1_2.jpg tuna25_1-2.jpg
作品 立花新風体
コンクール席に出瓶し、大分県知事賞をいただきました。くじで引いた席に着くと決められた花材が置いてあり、その中で自分の感性で立てていくというスタイルのものです。

4月 池坊中央研修学院祭(京都、池坊会館にて)
550年を迎えての学院祭は、たいへんな賑わいでした。池坊会館、博物館、高島屋等で開催されました。
tuna25_1_3.jpg
作品 立花新風体
花が咲き始めた竹シャガは、のびのびとした爽やかな姿で、我家の庭を楽しませてくれます。
下がるものと、勢い良く立ち上がるものとの出会いがおもしろいと思いました。

6月 池坊連合支部花展(飯塚にて)
tuna25_1_4.jpg
作品 自由花
花台にミラーを使って、さわやかな水中の感じを出してみました。

7月 櫛田神社(博多にて)
tuna25_1_5.jpg
作品 立花新風体

8月 西日本華道連盟(福岡三越にて)
tuna25_1_6.jpg
作品 立花新風体
力強いオーガスタとユーカリ、そのバランスの中での2本のコチョウランは、他の色彩を抑えてはじめて華やぐのではないでしょうか?
tuna25_1-7.jpg
生徒の作品 自由花

10月 池坊展(岩田屋にて)
tuna25_1_8.jpg
作品 立花新風体
秋の色どりの中でのネリネの優しさを出してみました。



生け花 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

日本ブログ村
プロフィール

ikenoboutunawaki

Author:ikenoboutunawaki
福岡(博多駅近く・宗像・久山)でいけばな教室(池坊)をしております。
華展の報告などの場として活用できれば、と考えています。
いけばなに興味ある方、お気軽にコメント下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ZenBack
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

