スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年をふりかえって

2012年は、池坊が歴史に刻まれて550年ということで、全国で大きな花展や行事が開催されました。
出瓶作品と共に1年をふりかえってみたいと思います。

2月 西日本華道連盟福岡支部展(西新プラリバにて)
tuna25_1_1.jpg
作品 立花新風体

4月 第81回池坊全九州連合花展(大分、別府にて)
tuna25_1_2.jpg tuna25_1-2.jpg
作品 立花新風体
コンクール席に出瓶し、大分県知事賞をいただきました。くじで引いた席に着くと決められた花材が置いてあり、その中で自分の感性で立てていくというスタイルのものです。

4月 池坊中央研修学院祭(京都、池坊会館にて)
550年を迎えての学院祭は、たいへんな賑わいでした。池坊会館、博物館、高島屋等で開催されました。
tuna25_1_3.jpg
作品 立花新風体
花が咲き始めた竹シャガは、のびのびとした爽やかな姿で、我家の庭を楽しませてくれます。
下がるものと、勢い良く立ち上がるものとの出会いがおもしろいと思いました。

6月 池坊連合支部花展(飯塚にて)
tuna25_1_4.jpg
作品 自由花
花台にミラーを使って、さわやかな水中の感じを出してみました。

7月 櫛田神社(博多にて)
tuna25_1_5.jpg
作品 立花新風体

8月 西日本華道連盟(福岡三越にて)
tuna25_1_6.jpg
作品 立花新風体
力強いオーガスタとユーカリ、そのバランスの中での2本のコチョウランは、他の色彩を抑えてはじめて華やぐのではないでしょうか?
tuna25_1-7.jpg
生徒の作品 自由花

10月 池坊展(岩田屋にて)
tuna25_1_8.jpg
作品 立花新風体
秋の色どりの中でのネリネの優しさを出してみました。



生け花 ブログランキングへ

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

10/3~5京都池坊学術研究室立花ゼミでいけた作品です

・古典立花
二代専好54図を参考にいけました。不及の松の真にしだれ柳、そして副受の梅もどきは力強く上に伸びて、胴には自然の動きがおもしろいガマズミを入れてみました。
10_3_1.jpg
 花材…松、柳、苔木、ウメモドキ、ガマズミ、ヒノキ、イブキ、ツゲ、コシダ、マンサク、白菊、他

・立花新風体
 クリスタルガラスの花器には美しい線のものが、よく合うようです。シダの中でコスモス一輪の可愛さを表してみました。
10_3_2j.jpg
 花材…シダ、コスモス、セイバンモロコシ、アスパラガス、カンナ、ヘリコニア、ペペロニア、アジサイ、トルコキキョウ、他

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

9/28勉強会で生花新風体を2作いけました

 植物の持ついききとした生命力やはずみを主、用、あしらいでととのえます。
 水カンナの葉が黄色になり、ガマズミのかわいい実と葉が秋らしい色の移りとなって、何か凛とした静かな空気を感じました。
928_1j.jpg 花材…水カンナ、ガマズミ、リンドウ

 まだ若く伸びるススキとタデの下がる花穂のおもしろさをミョーガの葉の動きでととのえてみました。
9_28_2j.jpg 花材…タデ、ススキ、ミョーガ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

7月11日・12日

 7月11日と12日にいけた作品です。
 朴の木を真にたてました。真を後方に振ることにより、朴の葉の美しさが強調されます。
 その為に、朴の動きに合わせて、シャレ木を前方に使い、バランスをとっています。
 受は、やさしい風を感じるセイバンモロコシとキキョウで、真の強さを受けています。
 この作品で、見ていただきたいところです。
 正真から手前は草物にしました。
 2010_7_11.jpg
 花材
 朴、シャレ木、松、夏ハゼ、檜、キキョウ、セイバンモロコシ、ヒオウギ、アジサイ、玉シダ他

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村


生け花 ブログランキングへ

古典立花と新風体立花

6月2日、3日 京都池坊学術研究室立花ゼミにていけた、古典立花と新風体立花です。

古典立花
萱草と葵の美しさに魅せられて、二代専好の85図を参考に、私なりに仕上げた作品です。萱草は一日花ですが、しっかり主張する、オレンジ色の花に透明感のある色彩の葵を取り合わせることでの美しさを感じる心は、江戸時代の人も、現代の私たちも同じだと思います。
CIMG1300.jpg
花材
カンゾウ
タチアオイ
ヤマアジサイ
ショウブ
シモツケ
コバノズイナ



新風体立花
シマガマと真白のアンスリュームと濃いカラテアの葉を合わせることによって、自由に印象的な作品にしました。
CIMG1305.jpg
花材
シマガマ ベコニア
カラテア シモツケ
アスパラ ニゲラ
アンスリュ-ム



にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

日本ブログ村
プロフィール

ikenoboutunawaki

Author:ikenoboutunawaki
福岡(博多駅近く・宗像・久山)でいけばな教室(池坊)をしております。
華展の報告などの場として活用できれば、と考えています。
いけばなに興味ある方、お気軽にコメント下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ZenBack
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。